普通の一国民が政治問題に取り組んだ記録と雑感です。週に1~2回の不定期更新。
これまで行なってきた政治活動を通じて、たくさんの方と知り合えました。
その中には当初は一活動家であったにもかかわらず、その後、政治家になった方もいらっしゃいます。

その方は民主党に所属しています。
私は民主党は支持していませんが、その方とは政治信条が似ているため、同じ志を持つ者と思いずっと支持してまいりました。

政治家になってからの発言ではいささか疑問に感じる点がありましたが、魑魅魍魎が跋扈する世界に身を置いていては本音を隠さねばならないこともあろうと思い、何も申さずに只々信頼していました。

ところが最近のその方の発言は、一貫して野党の批判です。
元々その方は、自民党憎しと思われていた節がありました。
いまだに右記思いを抱き続け、民主党の悪しき点に気づかないようであれば、もはやこの方を支持することはできません。(なお、私は自民党支持者でもありません)

今は政治闘争はやめて、政策論争をするときです。
あなたはもう、党の色に染まってしまったのですか。
gokoku.jpg

終戦の日の本日、神戸護国神社に参拝しました。
私達を命懸けで護ってくださった英霊に感謝するとともに、これからは私達が日本を護っていくとの誓いを立ててまいりました。

====================================================================

愛国心という言葉に、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
「右翼」や「軍国主義」、中には「戦争好き」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
これは日本の戦後教育をはじめとする、アメリカや特定アジア(中国、朝鮮)の印象操作に日本人が見事にやられてしまったせいであるのですが、それはさておき、今回は愛国心というものについての個人的見解を述べようと思います。

皆さんにはご家族や恋人、それにご友人のように大切な人がいらっしゃいますよね。
その人達と付き合う際、何か利害関係があってお付き合いをされていますか。

背が低いから付き合わない。
学歴がないから話をしたくない。
ルックスが悪いから一緒にいたくない。

愛する人に対しては、そのようなことは考えませんよね。
その人がどのような人であっても、全て受容して大切に思うことが、愛するということです。

これを国に置き換えるとどうなるでしょう。
国内を見渡せば、色々な人がいます。
自分と違う考えの人はもとより、どうしても理解出来ない思想を有する人や、嫌いな宗教を信仰している人もいます。
有事の際、そのような人達を区別して、自分の好きな人だけを護ることが愛国心でしょうか。
そうではなく愛国心とは、有事の際に自分がどんなに嫌いで、ともすれば敵対している人であったとしても、日本人であれば例外なくすべての人を命懸けで護れることを意味するのではないでしょうか。
かつて私達の先輩方が護ってくださったときはそうでした。

愛国心を持つことは、いけないことでしょうか。
愛国心と口にすることすら何かはばかられるこの国は、英霊が命を賭して護り、先輩方が望んだ国なのでしょうか。

日本はたった一度戦争に敗れただけで、いまだ自立心を取り戻せずにいます。
保守派の方達の中にも、日本にはアメリカの力が不可欠であると言われる方がいます。
日米同盟は確かに重要ですが、アメリカに依存をすることなく、日本が独立した国たることが先輩方が望んだ国の形であると私は思うのです。
そして愛国心を有するということは、真正保守たる証でもあると、私は思います。
自らの思想を訴えたいがために、苦しんでいる方達を利用する団体や人間がいます。
最近では保守やリベラルを問わず、震災の被害に遭われた方達を慮るような人達の発言の中に、イデオロギーが垣間見えるような気がします。

====================================================================

6月9日、スペインの国際賞授賞式で、作家の村上春樹さんがスピーチを行われました。
そこで村上さんは、このようなことを話されました。

『広島にある原爆死没者慰霊碑にはこのような言葉が刻まれています。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」
素晴らしい言葉です』

慰霊碑に刻まれているこの言葉、違和感を感じるのは私だけではないでしょう。

いまから66年前の8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。
そして三日後の8月9日には、長崎にも投下されました。
日本は被爆国、被害者なんです。
被害者たる日本が、一体どのような「過ち」を犯したというのでしょう。

日本は第二次世界大戦で敗れた後、自虐史観をベースにした教育がなされてきました。
そのため所謂、知識人とよばれている方達の発言の中にもしばしば、自虐思想を垣間見ることがあります。

村上春樹さんがどのような意図で慰霊碑の言葉を引用したのかは知る由もありません。
ただ、原発に反対する人達の中には、思想ありきで反対の声を挙げている人がいるということを知っておくべきだと思います。
同じ原発反対であっても、保守とリベラルではその目的が違うのです。
6月5日、東京都内で北朝鮮による拉致被害者のご家族らがデモ行進を行われました。
北朝鮮に対して再調査を求める必要性の訴えが、デモの趣旨でした。

二年前、民主党政権が誕生したとき、知り合いである民主党の国会議員に拉致問題についてお話を伺いました。
その方は、防衛省の政策会議では、拉致被害者の救出に向け具体的なアクションを起こそうとしていること、そしてそのために水面下で交渉をしていることを教えてくださりました。
あのとき私が抱いた期待は、いまだ実現を果たしておらず、拉致被害者のご家族は、現在も当時と変わりなく戦い続けています。

====================================================================

このブログをお読みの皆さんは、どれだけの人数の日本国民が、北朝鮮により拉致されたかご存じでしょうか。
正確な数は把握出来るものではありませんが、政府が認定している方達が17名、特定失踪者は470名もいます(平成23年1月現在)。
特定失踪者とは、捜査当局や調査会による捜査で、北朝鮮による拉致の可能性があるとされながらも、政府に拉致被害者として認定されていない方達のことです。

なぜこれほどまで多くの方達が、拉致の被害に遭ったのでしょうか。
以下は関係者から伺ったお話です。

北朝鮮による実行犯…工作員達は、拉致を行うに際してではなく、遥か以前から日本国のことを徹底的に調べていました。
即ち、日本は安全保障についてはザルであり、国民を拉致しても特殊部隊で取り戻しにくることはないということを知っていたんです。
そして拉致を行う際も実行犯は、一般人の死角をつきこそすれ、海上自衛隊や海上保安庁に対しては眼前で堂々と拉致を行っていました。
日本の警察や海上自衛隊、そして海上保安庁が何ら手出しをしてこれないことをわかっていたからなんですね。
実際、拉致が頻繁に行われだした1970年代は、日本海側では不審船(北朝鮮の工作船)が捜査当局や海上保安庁に数多く目撃されていました。
しかし、不審船の動きがあまりに大胆であり、また、海上保安庁や海上自衛隊がどのような権限を行使すればよいのかが不明瞭であったため、眼前で工作船が去ってゆくのを、黙って見ているしかなかったそうです。
しかしあの時、不審船を見逃さずに海の護りをしていればと、現在は引退された当時の海上保安庁の方や警察の幹部の方が、自責の念を込めて仰っています。

なぜ、手出しが出来なかったのか。
なぜ、眼前で出入りする工作船を、捕まえることが出来なかったのか。
憲法9条があるからです。
そして北朝鮮は、それを知っていました。

蛇足ながら、現在、北朝鮮の工作員は日本国内にどれほどいると思われますか。
アメリカの諜報機関によると2万人はいるとのことで、このデータを受けた日本の総務省は、それを一切否定しませんでした。

拉致問題については、議員さんからのみならず、関係者からも色々とお話を伺っています。
またの機会に、お話しできる範囲で書かせていただきます。
東日本大震災での被害を受けて、福島の原子力発電所についての報道が連日なされています。
そしてその報道に逐一反応するかのように、著名人の方達が原発について見解を述べています。
しかし、私にはそれらに、イデオロギーが見え隠れするように思えてなりません。
特に反原発派の方達が、今回の地震を機に福島原発をもって懸命に原発に反対しているように見えるのは、私の勘繰りなのでしょうか。

叩くべきは今回のような有事に対する備えの担保を怠った東電の危機管理意識の低さ、そしていまだ保身に走る体質であって、戦後の経済発展に伴い国民の生活水準を格段に上げる一因を担った原子力エネルギーまでもを否定するのは奇妙に思えます。
原発に反対するのであれば、現在ある生活レベル、もしくはそれに近いレベルを保つため、原子力に替わるエネルギーを生み出すシステムの構築につき具体的な提案もすべきだと思います。

====================================================================

「原子力損害の賠償に関する法律」という法律があります。
当該法律の第3条には、異常に巨大な天災地変による損害について事業者は免責されるとあります。
しかし、第3回原子力損害賠償制度専門部会で定められた基準によると、今回の地震は「異常に巨大な天災地変」には該当しません。
よって、東電は法的にも損害を賠償する義務があります。

保身を考えず、私心を捨てて、一連の作業に取り組むべきです。
